私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【ひとり暮らしのお宅拝見】72歳、団地住まいのソネジュンコさん「お金はなくても工夫次第で心地よい部屋は作れます」

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

「DIYって意外に楽しい! お金はなくても工夫次第で心地よい部屋は作れます」と話すのは、著書『71歳、団地住まい 毎朝、起きるのが楽しい「ひとり暮らし」』(ダイヤモンド社)が反響を呼んでいる、ボディマイスターのソネジュンコさん。心地いいひとり暮らしの工夫やアイデアについて、お話を伺いました。

お話を伺ったのは
ボディマイスター
ソネジュンコさん

そね・じゅんこ●1952年大阪府生まれ。
裕福な家庭に育ち、結婚後3人の子宝に恵まれるも離婚。実家に戻るが父の会社も倒産し赤貧生活の中、整体院に勤務、その後独立。
61歳のとき末期寸前のがんと診断されるが奇跡的に回復。
現在、大阪市郊外の団地でひとり暮らしを満喫中。

『71歳、団地住まい毎朝、起きるのが楽しい「ひとり暮らし」』

波瀾万丈の人生ながら前向きに明るく、お金をかけずに料理、手芸、洋裁、DIY、パソコンなどを楽しむソネさん。その豊かな「ひとり暮らし」の工夫やアイデア、日々の発見や喜びを綴った一冊。

詳細はAmazonにて

UR賃貸の1DKは自分の「お城」

ボディマイスターとして大阪市内に「スタジオ ソネ」を開設。フィットネスのレッスンを行うソネジュンコさんは、現在72歳。7年前から大阪市郊外の団地の一室、1DKの賃貸住宅でひとり暮らしをしている。

「きっかけは61歳のときに、子宮頸がんを患ったことです。『ステージⅢC』、末期寸前のがんでした。幸い奇跡的に生還できましたが、この経験はこれまでの生き方を振り返る出来事になりました。それまでも、人間関係、食事、睡眠と最大限の努力をしてきたつもりだったけれど、それは見当違いではなかったのか。そんな思いが芽生えたんです。すべてを手放してシンプルに生きたいと思い、今の賃貸に移りました」

ソネさんの半生はジェットコースターに乗っているかのような波瀾万丈の日々だった。裕福な家庭に生まれ育ち、結婚して3人の子どもに恵まれるも離婚。実家に戻ったところ父の経営する会社が倒産して49歳で住む家を失い、預金通帳の残高はゼロに。しかし整体院で経験を積んだことが今の仕事につながり、ようやく安定した暮らしができるようになったところで、がんが判明した。

「人生何が起こるかわからない。だからこそ、今この瞬間を楽しまなければ損だと、自由気ままに生きることにしたんです。3人の子どもが独立したとき、自分が変化を好む性格ということもあって、住まいは一生賃貸でいこうと決めました。今の部屋は初めてのUR賃貸住宅。保証人もいらないし、間取りも満足で快適です。もう自分の『お城』ですね(笑)」

部屋の様子を見ると、「これが本当に1DK?」と目を疑ってしまうほど、広々としている。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ