私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【狭い場所でのガーデニング】小さな花壇、アプローチを美しく飾るコツとは?

公開日

更新日

園芸ガイド編集部

都心部や近郊では広い敷地はなかなか望めません。しかし、狭いからといって、よい庭がつくれないということはありません。植栽スペースをきちんと把握し、わが家の住まいにマッチしたコンパクトで美しい庭をめざしましょう。ここでは、小さな花壇やアプローチ、通路を美しく飾るコツをご紹介します。

こちらもどうぞ。【狭い場所でのガーデニング】小さなスペースを無駄なく利用するアイデアとは?

小さな花壇を美しく飾るコツ

花好きな方は少しでもスペースがあると、次々と苗を植えてしまいがち。ついには足の踏み場もなくなり、雑然としてしまうことも多いようです。これでは美しい庭は望めませんし、第一、歩行や、庭の機能にも支障が出てしまいます。

小さな庭こそ、ゾーニング(領域の区分)をはっきりさせておくことが大切です。植物を植え込む場所も、縁取りを設けるなどして、あらかじめきちんと決めておくこと。そして、その区分をしっかりと守り続けることです。

芝生の庭の一角にレンガを並べただけの簡単花壇。たったこれだけでもゾーニングができる一例だ。芝生はオープンスペースとし、レンガの内側にトレリスを設けて、バラやたくさんの植物をギュッと植え込むことでメリハリをつけている。中間にはアスチルベ、デルフィニウムなどのやや背の高い草花を、手前はゲラニウムなどで高低差を。

隣家との境界部分をDIY。石張りの低い花壇をつくり、フェンスやオベリスクを設置し、大好きなつるバラや大輪のイングリッシュローズを絡ませた。境界に塀を設けていないため、隣家の庭木の緑が色鮮やかなバラの背景となっている。

建物と道路との間にあまりスペースがないような場合、塀の内側は日陰となるので、草花などが育ちにくい。そこで、この庭は塀を設けず、オープン形式の花壇をつくって日照を確保している。広い庭とはいえないが、室内から見てもつるバラなどが美しく、道行く人にも季節の花を存分に楽しんでもらえるメリットが。初夏のこの時期は、バラ、ジギタリス、フランネルソウ、足元にはビオラ、ロベリアなどが花盛り。

樹木の足元につくったお手製の花壇。レンガを半円形に積んで形づくったが、モルタルで接着せず、積み上げているだけ。それだけでも周囲との境界をつくりだす効果が生まれ、内側にお気に入りのバラの鉢などを入れてゾーニングしている。花壇の外側にミニバラを植え、境界をあえて少しくずすようなデザインも心にくい。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ