私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【狭い場所でのガーデニング】レンガを並べるだけで簡単、おしゃれな縁取り花壇のつくり方

公開日

更新日

園芸ガイド編集部

都心部や近郊では広い敷地はなかなか望めません。しかし、狭いからといって、よい庭がつくれないということはありません。植栽スペースをきちんと把握し、わが家の住まいにマッチしたコンパクトで美しい庭をめざしましょう。ここでは、レンガを並べるだけでできる縁取り花壇のつくり方をご紹介します。

こちらもどうぞ。 【狭い場所でのガーデニング】小さな花壇、アプローチを美しく飾るコツとは?

レンガで縁取りのミニ花壇をつくろう

はじめてでもつくりやすい、レンガを並べただけの縁取り花壇のつくり方をご紹介しましょう。目地をモルタルなどで固めないので、撤去やつくり直しが簡単。賃貸住宅の庭でも楽しめます。レンガはアンティーク調や地中海風など種類が豊富な資材。比較的簡単に割ることもできるので、いろいろな形、大きさの花壇でもつくれます。

ただし、縁取り花壇は地面を掘り起こしてつくるので、土がかたい場所は作業に手がかかります。水はけが悪い場所では、根詰まりや根腐れを防ぐために深く耕さなくてはなりません。

また、水道管などが埋まっている場所は避ける必要があります。

日当たりや風通しを含め、条件に合うか、よく場所を確かめましょう。芝生の庭での花壇づくりを例にしていますが、土の庭でもプロセスは同じです。

【用意するもの】
レンガ、石灰、根止め資材、スコップ、手袋、花の苗、土壌改良剤、赤玉土、花壇用の培養土(芝生の庭の場合は鎌も)

①レンガを用意する

植える花や周囲の環境と雰囲気に合ったレンガを選ぶ。花壇にする場所の寸法を測って、必要な個数を用意しておく。

②レンガを仮置きする

花壇をつくりたい場所にレンガを仮置きして、レンガの数が足りているかどうか、形がイメージどおりかなどを確かめる。並べ方はお好みで。写真のようにレンガを2段に重ねても、縦にして並べてもいい。

③縁取りのアウトラインを引く

並べたレンガの外側に、石灰などで線を引く。土を軽く掘って印をつけてもよい。

④レンガをいったん取り除く

仮置きしたレンガをとり除く。花壇の大きさは修正があれば、ここで調整しておく。

⑤線に沿ってスコップを入れる

石灰などで引いた線に沿って、スコップの先を垂直に突きさし、土を掘り起こしやすくする(芝生の場合は芝を切る)。 

芝生の庭の場合は

芝を切り分ける

⑤で線に沿ってスコップを入れたあと、芝をはがしやすい大きさに切り分けておく。

芝をはぎとる

芝の下に鎌などを入れて、芝をはぎとる。はぎとった芝は保存しておいて、ほかの場所に敷くこともできる。

芝をはぎとったところ。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ